耕田院・自宅で写経のすすめ(オンライン写経会)
耕田院では自宅での写経をすすめています。
日々の忙しい生活でご先祖様のお墓参りや、
心を落ち着ける時間を持てなくなっているという声を頂きます。
この機会に写経を通して自分の根っこであるご先祖や故郷に手を合わせてみませんか?
こちらでは、耕田院の自宅写経流れと自宅での写経の進め方についてわかりやすく解説します。
耕田院の自宅で写経の流れ
ご自宅で写経をして頂き、ご供養・ご祈祷希望の方には任意で写経用紙をお寺にお送りして頂き、
ご供養・ご祈祷させて頂いております。
(1)問い合わせよりお申し込み。
(2)当寺よりご自宅に写経用紙を5回分をお送りします。
(3)ご自宅で写経用紙を使って、写経を行います。
(4)こちらからは任意になりますが、写経したものを当寺にご持参、お送り頂ければ
ご供養・ご祈祷いたします。(送料はご負担ください。)
(5)ご供養・ご祈祷料は3000円〜になりますので、お振込をお願いいたします。
上記の内容で写経をご希望される方はこちらよりお申し込みください。
お問い合わせ
写経とは?
写経とは、お釈迦様の教えが記された「経文(経典)」を書き写すことです。
耕田院では主に「般若心経」と、「延命十句観音経」をすすめています。
「延命十句観音経」はとても短い延命十句観音経で、たった42文字です。
初めての写経や日常に写経を取り入れたい方におすすめです。(付箋写経)
写経は精神を落ち着ける方法や、シニア世代も続けられる習慣として注目されています。
写経は、静かな環境で自分自身と向き合う時間を提供してくれます。
写経の準備と進め方
1. 必要な道具を揃える
写経に必要なものは以下の通りです。
- 筆または筆ペン(書きやすいもの、ペンや鉛筆でも)
- 写経用のお手本、なぞり書き用紙(耕田院にお問い合わせください)
- 静かな作業スペース、時間(般若心経のなぞり写経は60〜90分が目安です、もちろん分けて書き進めるのも良いです)
2. 姿勢を整える
姿勢を正し、呼吸を整え、心を静めて写経を始めましょう。
3. 写経の書き方
写経の左側に「為」と書かれています。
ここに、写経を何に向けるかを書き込みます。
写経をしようと思い立ったのには、何かあったはずです。
その思いやお願い事をしっかりと書いておく必要があります。
お願い事を表す四文字熟語と言ったら分かりやすいでしょうか。
以下は例です:
*〇〇家先祖代々供養
【意味】先祖の供養をしたい。
*(戒名か俗名)霊位追善供養(○○れいいついぜんくよう)
【意味】故人、ペットなどの供養をしたい。
*病気全快(びょうきぜんかい)/病気回復(びょうきかいふく)/怪我平癒(けがへいゆ)
【意味】病気や怪我が治りますように。
*健康祈願(けんこうきがん)/身体健全(しんたいけんぜん)/身体健護(しんたいけんご)
【意味】病気になりませんように。
*息災延命(そくさいえんめい)/健康長寿(けんこうちょうじゅ)/延命長寿(えんめいちょうじゅ
【意味】健康で長生きできますように。
世界平和、海上安全、工事安全、家内安全、夫婦円満、親子円満、安産祈願、子宝祈願、良縁祈願、恋愛成就、金運向上、商売繁盛、千客万来、業績向上、漁業繁栄、五穀豊穣、豊作祈願、学業成就、合格成就、大願成就、水子供養、
続いて本文の写経をし、最後に「願主 お名前 謹書」と記載し、写経が完成します。
写経の後に
写経が終わったら、手を胸の前で合わせます。
完成した写経は大切に自宅の仏壇に保管しする、
ご希望の方は当寺までお送り頂きご供養します。
鶴岡市大山耕田院では毎月第四土曜日に写経の会を開催しています。